fbpx
2016-05-14
ブログ更新!【満水の河の流れ】

【満水の河の流れ】
みなさま、こんにちは。
シネマティックデイズで代表をしております、牧田です。

僕は新宿に住んでいます。
会社帰り、飲みの帰りなんかは、甲州街道をふらふら歩いている家に帰るのですが、その道中、とあるお寺さんがあるんですね。
もともと地元なんで、お寺があるのは知っていましたが、大人になってからそこに掲示板があるのが気になり始めました。

なぜなら、一ヶ月に一回ほど、その掲示板に様々な言葉や文章が掲示されるからです。

先日の言葉を紹介させて頂きます。
「底浅き小川は音を立てて流れ、満水の河はおのずから静かなり」20160513_223931_Richtone(HDR)

「なるほど」って思いました。

僕はよく
「キャンキャンうるさいチワワは弱いから。悠然としているゴールデンレトリバーがカッコいい」って(酔っ払うと)言っています。

どちらも言わんとする意図はほぼ同じなのですが、
掲示板のを読んで「なるほどー!」と思わずにはいられませんでした。

『チワワじゃなくて「河」で例えるのがカッコいいのか!!』

例えるものでこれほど「カッコ良さ」が違うとは。。。。。
要は「器はでっかく、悠然と構えろ」ってことなんですが、そんなことはぶっちゃけみんな分かっているし、できたり出来なかったりなんで、そこは今回は割愛します。

今日の気付きは
『チワワじゃなくて「河」で例えるとカッコいい!!』
です。

そうしたら
「あたし、チワワも好きだよ」
って切り返されることも無くなるし、そこからチワワやらトイプーの良さを延々と語られることも無くなるはず!

viva 四万十川!!!

おしまい。